歯科医院では、歯並びが悪い方の為に歯の矯正治療を行っています。そもそも歯並びが悪いと、口にとって色々なリスクが有ります。たとえば、きちんと歯磨きができないので虫歯や歯周病になりやすいです。その他にも、食事で良く咬めないので胃腸障害が起こりやすくなったり、歯を食いしばれないので運動能力も低下しがちになります。したがって、矯正治療は歯や体の健康を維持する上で欠かせないものです。
歯科医院での矯正方法というと、金属の装置をつけて歯を動かすというイメージを持たれる方は多いです。しかし、近年では、目立たない矯正治療としてインビザラインが浸透しています。これはアメリカで開発された歯科治療で、薄くて透明なマウスピースを装着して歯を動かす治療です。自分の歯型に合わせて作られたマウスピースを2週間に1度のペースで交換しながら、歯を徐々に移動していきます。世界では140万人の患者が治療を受けたとされ、実績は証明されています。
この歯科治療の一番の利点は、金属のワイヤーを使用しないので見た目には矯正装置をつけている事が分かりづらいことです。その他にも、従来の矯正装置のように歯を締め付ける痛みが有りません。また、口の粘膜がこすれることもないので口内炎などのトラブルもないです。その他にも、マウスピースは取り外しが可能なので、快適に歯磨きを行えます。従来の矯正装置のように、装置と歯の間にプラークが沈着することがないです。
したがって、虫歯などのトラブルが起こりにくいです。興味がある方は、歯医者で相談すると良いです。渋谷の歯科についてならこちら渋谷の歯科のことならこちら